初めて空手を始める方にとって、何から始めればいいかわからないという人も多いと思います。この記事では、初心者の方が知っておくべきことを詳しく解説します。空手の道着は、正しい着方やたたみ方を知っていることがとても大切です。また、基本となる技や礼儀作法についても理解しておくことが必要です。さらに、自宅での練習に役立つミットについても紹介します。

もう帯の結び方で悩まない!解けない帯を結ぶ方法。

空手の帯は、正しく結ぶことが大切です。帯の結び方をマスターして、しっかりと結ぶことが大切です。
帯がゆるく結ばれていると、技を行う際に邪魔になったり、落ちたりすることがあります。
正しい帯の結び方は、以下のページで紹介されています。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2018-0927/

【初心者向け】もう帯の結び方で悩まない!解けない帯を結ぶ方法。

道着のたたみ方:綺麗に収納してかさばらない方法を紹介!

空手の稽古が終わったら、道着のたたみ方もしっかりと覚えましょう。
道着のたたみ方については、以下のページで紹介されています。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2018-0930/

【初心者向け】道着のたたみ方:綺麗に収納してかさばらない方法を紹介!

空手の礼儀作法とは?座礼・立礼の意味と武士の思想について

空手を始める際には、礼儀作法を身につけることも大切です。座礼や立礼の仕方を知っておくことで、稽古中や試合中のマナーを守ることができます。
座礼と立礼については、以下のページで紹介されています。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2019-0305/

空手の礼儀作法とは?座礼・立礼の意味と武士の思想について

空手の基本!正しい立ち方を覚えよう!

空手の技を行う際には、正しい立ち方がとても大切です。基本的な立ち方をマスターしておくことで、技を効果的に繰り出すことができます。
基本の立ち方については、以下のページで紹介されています。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2020-0925/

【初心者向け】空手の基本!正しい立ち方を覚えよう!

基本の受け技4種

下段払い

空手の受け技の一つである「下段払い」について学びましょう。
下段払いの基本的なやり方については、以下のページで紹介されています。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2021-0901/

【初心者向け】下段払い

中段横受け

空手の受け技の一つである「中段横受け」について学びましょう。
中段横受けの基本的なやり方については、以下のページで紹介されています。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2021-0908/

【初心者向け】中段横受け

中段外受け

空手の受け技の一つである「中段横受け」について学びましょう。
中段外受けの基本的なやり方については、以下のページで紹介されています。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2021-1018/

【初心者向け】中段外受け

上段上げ受け

空手の受け技の一つである「上段上げ受け」について学びましょう。
上段上げ受けの基本的なやり方については、以下のページで紹介されています。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2011-1124/

【初心者向け】上段上受け

YouTubeで空手の形を覚えよう!

家で空手の形の練習をする時に、どのYouTubeチャンネルを見ればいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?そこで、私がオススメするのは、全空連のYouTubeチャンネルです。
白帯の方は、最初に平安二段から覚えることをオススメします。

平安初段から5段については、以下のページで紹介されています。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2020-0924/

【初心者向け】 YouTubeで空手の形を覚えよう!

フルコンタク空手(顔面パンチなし)初心者必見!おすすめの防具セレクション

防具購入の参考にしてください。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2023-1121

フルコンタク空手(顔面パンチなし)初心者必見!おすすめの防具セレクション

家で練習する時にオススメのミット

自宅での練習には、ミットが役立ちます。
ミットを使って、パンチやキックの練習をすることができます。
この記事では、初心者でも扱いやすいミットを紹介しています。
自宅での練習に役立つミットを知りたい方は、以下のページを参考にしてください。
参考:http://www.seikukai.co.jp/2023-0302/

【初心者向け】家で練習する時にオススメのミット

道場訓

誠空会の方は、道場訓を覚えて練習の指針としてください。
参考: http://www.seikukai.co.jp/2023-0726/

道場訓について

まとめ

初めて空手を始める方にとって、この記事で紹介した項目は非常に重要です。
正しい知識と技術を身につけることで、安全に楽しんで空手を続けることができます。
また、自宅での練習にも役立つ情報が含まれていますので、ぜひ参考にしてください。

created by Rinker
¥836 (2024/02/26 17:11:05時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥792 (2024/02/26 17:11:06時点 楽天市場調べ-詳細)