最近では、家で空手の練習をする人も増えてきました。しかし、どのYouTubeチャンネルを見ればいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?そこで、私がオススメするのは、全空連のYouTubeチャンネルです。

形は流派によって微妙に異なります。私が所属している誠空会では、糸東流の形を練習しています。全空連のYouTubeチャンネルでは、糸東流以外の各流派の形の動画もアップされています。
他の流派の形と比べてみることも面白いので、ぜひチェックしてみてください。

白帯の方は、最初に平安二段から覚えることをオススメします。

平安二段

平安初段

平安三段

平安四段

平安五段

バッサイダイ

セイエンチン

オススメDVDと書籍

YouTubeチャンネルだけでなく、DVDや書籍も参考にすることをオススメします。
糸東流の形に特化したDVDや書籍も多く販売されていますので、練習に役立つことでしょう。
また、他の流派の形についても学ぶことで、空手についての理解が深まることがあります。

created by Rinker
¥1,760 (2024/03/02 07:13:20時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

全空連のYouTubeチャンネルをはじめ、DVDや書籍を活用しながら、糸東流の形をはじめとした空手の形を練習しましょう。初心者には平安二段から覚えることをオススメしますが、練習を重ねて自分自身の技量を高めていきましょう。空手の形を練習することで、身体能力や集中力が向上することが期待できます。是非、挑戦してみてください。

空手初心者の方はコチラも参考にしてみてください。

【初心者向け】空手の礼法・道着のたたみ方・基本技まで一挙公開!