誰もが最初はビギナー!空手・キックボクシングは誠空会で!

BLOG

10月25日は空手の日!

今から82年前。 1936年(昭和11年)10月25日に「空手」という表記が公式に決定されたそうです。 意外と最近でビックリ! 日本の空手は、元々は「唐手(トゥーディー)」と言われていました。 唐手は明(今の中国)から琉 …

試合からの久々の飲み会

久々の2週連続での試合でした。 まずは一般部がキックボクシングの大会に出場。 高校生の成と凱は負けたものの大人と打ち合い判定負け。 大樹は勝ちましたが本人も納得のいかない試合。 ですが、優秀選手賞もいただきました。 そし …

池田市発行「暮らしの便利帳」に掲載されてます。

池田市発行の「暮らしの便利帳」に誠空会の広告を載せて貰ってます。 10月1日から池田内への全戸配布と転入者への配布されるそうです。 昨年度から配布されてる猪名川町発行の子育てガイドブック「ここい〜な」にも載ってます。 宝 …

基本の立ち方

先日は「形のYouTubu」を紹介したので、今回は立ち方を紹介します。 今回は普段の練習や形でよく出てくる立ち方をまとめました。 名前と立ち方をしっかり覚えて下さいね。 白帯さんは、以前に書いた「帯の結び方」や「道着の畳 …

形のYouTube

形クラスでは上級生が指導のお手伝い。 下級生も順番覚えてきました。 最近は家でも練習したいんで、どのYouTube見たらいいですか?と聞かれます。 なので全空連のYouTubeチャンネルをオススメします。 形は流派よって …

久しぶりの飲み会

久々に都会に出てきました。 まずは、K-1で活躍中の近藤三兄弟が、 心斎橋でキックボクシングジム3Kをオープンしたのでお祝いがてら飲みに行ってきました。 近藤大成館長とは、格闘技からプライベートの話まで色々と盛り上がりま …

久々の大会参加

ひたすら雨だった梅雨が明けたらひたすら暑い! そんなお盆ですが、久々の試合に参加してきました。 コロナが流行ってから、空手もキックボクシングの大会もことごとく延期・中止。。。 なので少し不安もありましたが、入場制限や検温 …

たまには一般部のあれやこれや

道場再開して 徐々に生活リズムが戻って来たかと思うと警報でお休み。 今年はなかなかペースを掴めてません。 3月の審査で昇段されたじぃちゃん(上塚さん)! 遅くなりましたが道場再開して認定書渡せました! おめでとうございま …

お久しぶりです。

道場が休館してもう少しで2カ月… 緊急事態宣言が延長され臨時休館も5月末までとなります。 練習出来る環境の有難さを実感します。 道場での練習が出来ないので、 この機会に基本稽古や型を少しでもいいので毎日やる習慣を作ってみ …

試合ラッシュ!そして3月からキャンペーンします。

2月は短いのであっと言う間ですね。 インフルエンザやコロナウイルスが流行ってますが、マスク着用に手洗いうがいと注意しながら、試合組は毎週のように試合で休みなくみんな頑張ってます。 まずは新空手! 明里さんは新空手で男女混 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 空手道 誠空会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.